Rubricks-0.6.0-beta1のパーマリンク
Rubricks-0.6.0-Beta1を試験運用しているんですがpermalinkがうまくありません。これまではブログ記事のパーマネントリンクにhttp://sample.com/rublog/top/_show/xxxというurlを指定していたのですが、このバージョンからこのurlではうまくいきません。昨日、半日くらいかかって調べたのですが原因は分からず。最終的にはaction_controller_simple_render_component.rbのsimple_render_actionメソッドに飛んでいるんですがpath/controller/action/idの部分でactionがちゃんとパースされずaction/idとなってしまうようです。リダイレクトに変えてみたりと色々試したのですが原因を特定することはできませんでした。Railsがとっても怪しい気がするんですが....
まあ、この部分をhttp://sample.com/rublog/top/_show?id=xxxとしてやればいいんですけどちょっとね...ruotes.rbを弄ればなんとかなるのかもしれませんが、昨日はアタマがオーバーヒートしたのでそこまでは試せませんでした。
ところで、本バージョンからなんとSafariでも文字化けしませんっ!。アップデートのたびjsを差し替えるのは正直シンどかったんですよね。ヤッター!










Comments
utaさんこんにちは。
リクエストのルーティングは複雑でちょっと追い切れませんでしたので未だ解明には至っておりません。URLのパースがうまくいっていないのだとは思うのですが。まっ、こういうのも勉強だしご愛敬ということですね。オープンソースの意味や意義、そして楽しさはこんなところにあるのだから焦らず追ってみます。
>Full-Ajax化する予定となっています
楽しみですねー。面白いものができることを期待しています。どこまでついていけるか判りませんが、rublogもなんとか対応していきたいと思います。
おはようございます、utaです。
>URLのマッピングの件
0.6.0のbetaステータスから、Railsのバージョンを1.1.6 => 1.2.2に上げたため、その影響でしょうねぇ。できる限りのテスト&修正はしたつもりだったのですが申し訳ないです。こちらでも調査してみます。おそらく、見るべき場所は「actioncontroller」、特に「routing.rb」周りだと思います。
>Safariの件
いつもhipposさんにご報告頂いているおかげです。これからも宜しくお願いします。
>beta2について
当初予定ではbeta1の内容でRubricks-0.6の主要な新機能は全て実装完了だったはずなのですが、ここにきてもう1つでかい新機能を追加することになりました。メニューによるコンポーネントの切替もAjax化することでFull-Ajax化する予定となっています。どうぞお楽しみに!(但し、コアだけではなく既存コンポーネントにも影響を与えてしまうことになるのですが。。)